« EeePCの改造(CF組込) 後編 | メイン | EeePCの改造・リテイク2 »

2008年03月09日

EeePCの改造 CF内蔵まとめ

お待たせしました。
なんとか資料がまとまりましたので、公開です。

ここまで読んで頂いている方ならご存知かと思いますが、念の為。

注意:改造は自己責任で行ってください。
アドバイス等は可能かもしれませんが、基本的な事項は出来ていると想定しています。
配線の確認、テスターで導通チェック等々
以上の事が出来ていない方、ご理解いただけない方はご遠慮願います。

尚、資料の方が間違っている、こうした方が良いと言うのがありましたら遠慮なくお知らせ下さい。

4/12 miniPCIeコネクタのサンプル配布を追記
3/17 CF-IDE変換を用いた方法を追記

EeePC CF増設記事 (maoさん作)
基本的なところから、PCIeを疑うようになったこと、CFが載せられるかもしれないという経緯を書かれています。
読み物としても面白いと思いますので、必ず目を通して置いてください。
注意事項もあります。


EeePCのCF内蔵 基板化について
現在基板を作成しようと検討されている方に、miniPCIeコネクタのサンプル配布を考えています。
希望者はこちらをご確認下さい。


EeePC Hack with in Compact Flash(English) (tie2作)
PDFによるCF-IDE変換基板を用いた資料です。
tie2が作ってますが、まだ日本語訳(?)してません。
近い内にちゃんと日本語版も公開したいと思いますが、基本的に図、表をみるだけでもわかるようになっていると思います。


EeePC Hack with in Compact Flash (tie2作)
PDFによる端子説明の資料です。
基本的にこれだけで取り付けが出来るような資料にはなっていますが、1枚の中にまとめたので少し見難いかもしれません。
結線の参考にしてください。
注:CompactFlashの端子説明が間違っていました。
上の列、21,22,23に適合するピンが1,2,3となっていますが、正しくは1,3,5の誤りです。
FLASH_CON側が正しいので、そちら準拠でお願いします。


EeePCの改造(CF組込) 前編
EeePCの改造(CF組込) 中編
EeePCの改造(CF組込) 後編
tie2が実際に改造した記事です。
加工等、参考になりましたら。


■使用した部材等
CompactFlashコネクタ(共立電子産業:750円)注:スポット品
配線材(0.5mm撚り線/maoさん 0.26mm単線/tie2)
スイッチ(1回路2接点/50円程度?)
精神力(プライスレス)


もし、この記事をご覧になって作成された方、CFコネクタを売っている所を見つけられた方はご連絡いただけると嬉しいです。(単品販売してる所が少ない)
現在、上海問屋の変換アダプタが使えないか考えている所ですので、こちらも手配して試してみようと思います。
これが使用できると、配線、固定が随分楽になりますから。

それでは、良いPC Hack Lifeを。

投稿者 tie2 : 2008年03月09日 01:49

« EeePCの改造(CF組込) 後編 | メイン | EeePCの改造・リテイク2 »

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tie2.dip.jp/~tie2/mt/mt-tr.cgi/847

コメント

お疲れ様でした。
汚い文章と資料ですみません。
この記事を元に、もっと上手く作った人が何処かで紹介とかしてくれると楽しいですね。

わたしは・・・どうやって固定しようかそれが悩みで・・・

投稿者 mao : 2008年03月09日 20:06

お疲れ様です~。

とりあえず今日秋葉原でCFのソケットは購入してきました。
まずはリハビリかねてソケット側の半田づけを試してみようかなぁ~と。
CFソケットは秋月電子で結構在庫してました。1個200円なり。
試してみたい方で遠方の方は通販ページ見てみると良いかも…

#しかし本数があれなのでケーブルストリッパー買ってこないとだめだわ。しかもテスター電池切れてて使えないのでそれもだ。明日帰りに寄ってこよう…。

投稿者 蒼井 : 2008年03月09日 20:28

>>maoさん
資料まとめお疲れ様でした。

こちらも作ったは良いものの、固定に悩んでますね……
蝶番を付けて角度を変えようとしたのですが、配線が多すぎて動きがとれず……
最近は、ホームセンターや100円ショップ等を巡る毎日です(笑

>>蒼井さん
おお~
準備開始ですね。
CFが1個200円とは安い。
やっぱり、秋月は種類揃えてるなぁ。

ケーブルは40本弱は必要になりますから、工具があった方がいいですが……
こちらは安物の工具を信用して無いので、全て手作業で行いました(^^;
やはりmaoさんのように撚り線で配線した方が安全かもしれませんね。
単線は(今回は無かったですが)曲げたらポキリってなることもありましたからorz

テスターは大事ですので、電池交換を~
配線は1本でも外れていると認識しませんでしたので、何度も確認した方がいいと思います。
頑張ってください!

投稿者 tie2 : 2008年03月10日 03:55

名古屋にもCFソケットのみは売ってませんでした
けどCFソケットとユニバーサル基盤付のは売ってました。
値段がCFソケットとユニバーサルしかないのに2200円と少し高めになってました。

私も挑戦しようかと思ってます。

投稿者 kouki : 2008年03月11日 13:35

>>koukiさん
名古屋にも無いですか。
探されたのは大須かな?

>>CFソケットとユニバーサル
CK-14の事でしょうか?
そちらだと、大きすぎて入らない可能性が高いです(目視ですが)

一応、後編の方にコメントで色々報告しあっているところがありますので、参考になりましたら。

http://tie2.dip.jp/~tie2/archives/2008/03/08_0428.php#c3559

>挑戦
頑張ってください~
うまく行ったら、是非ご報告下さい m(_ _)m

こちらも新しい変換が明日ぐらいに到着するので、もう一度作り直しを考えてます(^^;

投稿者 tie2 : 2008年03月12日 01:15

>tie2さん
探したのは大須ですね
大須に在ったのはCK-14でした

投稿者 kouki : 2008年03月12日 01:48

>CK-14
前述のコメントにもあるように、サイズが大きいので、中に収納は難しそうです。

大須はアメ横でしたっけ、店舗が沢山入ってる中に色んな店があったのが印象的でした。

名古屋を離れて、もう5年近くなるのか……

投稿者 tie2 : 2008年03月13日 19:41

「CF-IDE変換を用いた方法」の英語版、Upされましたね。すばらしいです。
OSに関係なくみんなに受け入れられるハックだもん。
文章で気になる所は check with a tester ですか。ここは、
Circuit tester とするとわかりやすいかな?

このCF-IDE基板は通販なら1000円程度なんですね。私も秋葉
の東映無線で1.5千円くらいで買いました。ちぇっ。

CFは8GBまでが速度の面で安全でしょう。16GBとか32GBは
おそらく遅すぎて、OS起動ドライブとしては使えない。8GBも
266x 以上じゃないとダメかも。

投稿者 Kadoichi : 2008年03月18日 02:42

>>Kadoichi さん

初めまして。
日本では先にコネクタ直結タイプとして一般公開をしましたから、海外ではCF-IDE変換を使ったものを先に公開しようと思ってました。
言い方は悪いかもしれませんが、日本のユーザーより、海外のユーザーの方がアクティブなので、どういった反応をしてくれるか、と言うところが楽しみだったのも大きいです。

当初の反応としては、良い手ごたえだったと思っています(^^

>文章
アドバイスありがとうございます。
こちらはあまり英語が得意じゃないので、この辺り機械翻訳+部分的な手作業でやってました。
確かに、Circuit testerにするとすっきりしますね。
なんか語呂が悪いなぁとは思ってましたが、思うように単語が出ず……
次のfixでは検討したいと思います。
ありがとうございます。

>CF-IDE変換基板
手元に4種類ぐらいあるのですが、実はPDFで使った奴が一番使い易かったです。
大きすぎてもダメ、小さすぎてもダメと、なかなか選別が難しい……
ただ、この変換はIDE部分の端子が違う形状でいくつかバリエーションが出ているので、入手はしやすいと思います。
こちらが使ったL字、ストレート、オス、メス等
見た限りでも4種類はあったと思います(同一の基板で)

値段に関しては……(^^;

>CF 8GB
今回の改造を施すにあたって調べたのですが、SLCで作られる容量としては8GBがメインのようです。
16GB以上だと、MLCが主となってしまうので読み込み性能は良いとしても書き込み性能がグンと落ちます。
もうひとつの問題は、MLCの場合、寿命がSLCと比べて1/10程度といわれていますから、起動ドライブとして頻繁にファイルにアクセスするような環境で使うのはあまり好ましくないのかもしれません。

PhotoFastのように読み込み性能333xとあっても、書き込み性能が4~5MB/sとかだとちょっと悲しいですしね……
EMFを組み込んで、書き込みを殆どしない設定にするのならMLCでもありかもしれませんが、やはり寿命が気になるところです……

投稿者 tie2@work : 2008年03月18日 15:56

前半99%、すべて同意です。今後もお好きな方向に邁進することを期待します。
海外組も強くそれを支持し待っていたから。彼らはオリジナリティを
主に評価しますもんね。
すなわちIDEのI/Fがあのコネクタから出ていることを「発見」した
tie2さん、maoさんを評価し、それを元にCFを組み込んだこと、並びに
内蔵SSDとの間でBoot Deviceとして相互にSWで切り替え可能と
したこと、等は本当に楽しいHackです。私も素直にうれしい。

>EMFを組み込んで
はは、これはEWFだと思う。WとMは似ているかもね。

投稿者 Kadoichi : 2008年03月19日 04:21

>>kadoichiさん
ありがとうございます。
ただ、誤解があっては困りますが、調べ上げたのはmaoさんで、こちらは発表の場を用意したのが始まりです。
補助的に動いているこちらの立ち位置が目立つため、色々と取り上げてもらっていますが、やはり功績を挙げたのはmaoさんです。

強く言うのも変ですが、その辺をご理解いただきたいところです。

>EMF
なんらか覚え違いしていたのでしょう。
失礼しました。

投稿者 tie2 : 2008年03月21日 02:34

コメントはこちらの方が良さそうなので移動しました。
実はAITENDOのアダプタに付け替えてます。
配線がぐちゃぐちゃなのが気に入らなくて。(笑)
でも、PIOモードでしか認識しないのでもう一度GNDとVCCを配線しなおしてみます。
ちなみにLEDをそのままにしておくとCFを認識できない現象は私のアダプタでも起こりました。
ただ、認識できなかったのはTRANCENDの8GB(266x)で、SILICONPOWERの16GB(200x)はPIOですが認識してます。

私のCFの情報も書いておきます。
上にも書いたとおりSILICONPOWERの16GB(200x)ですが、ベンチマークは以下の通りです。

Sequential Read : 29.450 MB/s
Sequential Write : 13.613 MB/s
Random Read 512KB : 28.938 MB/s
Random Write 512KB : 6.904 MB/s
Random Read 4KB : 7.586 MB/s
Random Write 4KB : 0.104 MB/s

Test Size : 50 MB

TRANCENDが認識できるようになったらそちらに変える予定です。
8GBで充分ですし、なにより速度が速いほうが良いので。
直付けの時はTRANCENDも認識してました。

投稿者 こじま : 2008年03月21日 09:25

>>こじまさん
配慮ありがとうございます。

AITENDOの変換アダプタ44-20-Gは他の記事でも書いているのですが、DMAモードにならない変換アダプタになっています。
CF側の43/44ピン部分を基板から足を浮かせて直接配線しないとDMAになりませんでした。
標準状態だと、43→Open、44→プルアップになっていたかと思います。
一度ご確認ください。

それにしても、やっぱりLEDは取らないと駄目なんですかねぇ……?
こちらが所有しているのはTRANSCENDの8GB 266xだけしか無いのでチェックが出来ませんが、LED付けたままでDMAモードとして動作しています。

>SILICONPOWER(200x)
そこそこの性能は出てますね。
SSDよりちょっと遅い程度でしょうか。

今後SLCでもっと高速なCFが出れば良いのですが、CF自体があまり盛り上がってないそうで……
せめて16GBぐらいまで出てくれると嬉しいんですけど(^^;

>TRANSCEND
TRANSCENDユーザーが増えてきましたね。
CFの中では少し価格が高い位置づけかと思いましたが、性能でいえば納得できるところだと思います。

他にもA-DATAも旧パッケージは良いと聞きました。
新パッケージはMLCらしいですが、旧はSLCだとか……
後はFujitekかな?
他に評判の良いCFってあれば、調べてみたいところです。

ともかく、ベンチ結果ありがとうございます。
少しずつでも情報が集まっていくというのは嬉しいです。
何かまた判りましたら、よろしくお願いします m(_ _)m

投稿者 tie2@work : 2008年03月21日 16:04

CFコネクタのGNDの配線がよく分からないんですが
■ EeePCの改造(CF組込) 前編の一番下の写真はGNDの配線をまとめてくっ付けてるんですか?

投稿者 koti : 2008年03月23日 18:11

GNDに関しては、隣接したところは半田+余りのリード線でつなげています。

電源、GNDは大事なところですから、太目の線で繋ぐのがいいですね。

投稿者 tie2 : 2008年03月24日 00:13

tie2さん、ありがとうございます。
なるほどよく分かりました。

投稿者 koti : 2008年03月24日 21:53

頑張ってください~
こちらはちょっと改造は一休みになりそうです(^^;

まだやらないといけないことは多いんですが……

投稿者 tie2 : 2008年03月25日 03:14

解析資料に関して回路を調べたのはわたしですが、広くワールドワイドに情報を展開して頂いたのはtie2さんの努力の賜物です。
そもそもこの解析もtie2さんと話をしていて思いついたことで、一人でやっていたら悶々と構想だけで終わっていました。
なのでこの資料は2人で作り上げたものです。解析なんて大層な事言ってますがハード知ってれば誰でも出来ることです。
要はやる気と根気(これが大事)で、結果に繋がったのはtie2さんのおかげです。この場を借りて再度お礼申し上げます。
ありがとうございます。

で・・・
アクセスLEDですが、通常IDEのアクセスLEDはDASP信号のLowで点灯させているものがほとんどです。
EeePCも例外ではなくDASP信号でLED点けてます。なので変換基板にLED載ってるとCFやSSDが二重にLEDドライブしないといけなくなり、ドライブ能力不足が発生する可能性があります。
(EeePCの方にはトランジスタバッファが入ってたような・・・>未確認)
またDASPはアクセス時のみではなく、マスタ側にスレーブがあるよという通知信号でもあるため不安定になるとドライブが片方見えなくなるかもしれません。

というわけで基板上のLEDは無い方がいいです。
(トランジスタとかで引き込み電流対策してあるものは平気かと思いますが・・・なんとも)

投稿者 mao : 2008年03月25日 15:43

ありがとうございます。
こちらは宣伝担当として、役に立ったと思えばそれで十分です。

アクセスLEDに関しては、不安定要因があるみたいですね。
取ることによって、PIO→DMAになったという人もいましたし。
可能な限り、取り除くのが好ましいかもしれませんね。

投稿者 tie2@work : 2008年03月26日 12:25

初めまして、

名古屋在住で改造する方へアドバイスです。

SNEでCFIDE25Cを購入しましたが、探したら半額でありました。

 名古屋 第一アメ横ビル3階 ツクモ電気

最初、IDEコネクタが基盤に垂直に刺さっているものを購入しましたが、「はんだシュッ太郎」が無くIDEコネクタを取ること挫折しました^^;

 「はんだシュッ太郎」は海外通商で売っていました。
 4/1時点で、私が買ったので在庫なしですが・・・

投稿者 ひろちゃん : 2008年04月02日 13:40

>>ひろちゃんさん

報告ありがとうございます。
半額は安いですね。
ちょっとうらやましい~

>はんだシュッ太郎
ちょっと高い工具なので、あればよりよい程度で思ってもらったら良いと思います。

IDEコネクタは壊して良いので、根元からニッパーで切り取ったり、臭いが気にならないのなら、溶かしてしまうとか、方法は幾つかあります。

まぁ、シュッ太郎も終わったらヤフオクで売れば良いかも~

投稿者 tie2 : 2008年04月02日 23:01

残ってる信号、serial-ataだったりしません?

投稿者 : 2008年04月22日 02:55

Σ
そういえばICH6にはSATAが載っています。
残りピンはちょうど4本でTX/RXの差動信号と考えると配置も納得・・・
・・・すみません、ちょっと調べて見ます。

投稿者 mao : 2008年04月22日 10:18

43番ピンも、Master/Slaveっぽいですね。
(EeePC側がOpenだからSlave)

投稿者 : 2008年04月24日 01:11

えっと、SATAが出てますね。

SATA-CF変換アタブタを繋げたら、普通に認識しました。
http://ubiquitous.world.coocan.jp/eeepc/DSC00098.jpg
http://ubiquitous.world.coocan.jp/eeepc/DSC00094.jpg
http://ubiquitous.world.coocan.jp/eeepc/DSC00095.jpg
http://ubiquitous.world.coocan.jp/eeepc/DSC00097.jpg

p.s.FLASH_CONの記事が大変参考になりました。m(__)m

投稿者 nya : 2008年04月25日 22:02

>nyaさん
おお、すばらしい
やっぱり予想通りでしたか。
てかこの為の根拠調査にICH剥がそうとしてたのはナイショですw

投稿者 mao : 2008年04月26日 00:54

写真から判断するに
23 TXN(3)
25 TXP(2)
31 RXN(5)
33 RXP(6)
※()内はSATAのコネクタピン番号
ですかね。
これは面白い・・・わたしも試してみます。

・・・何つなげよう?(汗)

投稿者 mao : 2008年04月26日 01:18

BGA剥がすんですかぁ?(^^;;;

それにしても、FLASH_CON侮り難し…まさかUSB/P-ATA/S-ATAの3種が出てるとは。

ピン配は、ちょっと…うろ覚えなので後で
テスターで測り直しますが、FLASH_CONの
極性(p/n)はそのままで
ttp://support.dell.com/support/edocs/storage/P129717/ja/connect.htm

* 1 GND
* 2 RX+ --- 33[PETp0 ?]
* 3 RX- --- 31[PETn0 ?]
* 4 GND
* 5 TX- --- 23[PERn0 ?]
* 6 TX+ --- 25[PERp0 ?]
* 7 GND --- 27,29
*****

かな?(GNDの7は暫定)
※:全パターン試したのですが・・・最初ので合ってたと言う。
(CFの中身が問題だった。orz)

投稿者 nya : 2008年04月26日 03:34

写真のピン通りですね。
明日なにか部品かってこよう・・・

投稿者 mao : 2008年04月26日 13:21

すげー ( ゜_゜;)

コスト気にしなければSATA⇔CF変換を使うのが一番楽そうですね (^_^)v

投稿者 おりおん : 2008年04月26日 14:04

すみません、遅くなりました。

テスターで計った結果も、前述の結線で合ってます。
http://ubiquitous.world.coocan.jp/eeepc/DSC00100.JPG
http://ubiquitous.world.coocan.jp/eeepc/DSC00101.JPG
(GNDは、SATAの4番に繋いだ方が良いとは思いますが)

で、MODEMの口に入りそうな延長ケーブルって何か良いかと思って漁りに行って捕獲して来たのがコレ。
http://ubiquitous.world.coocan.jp/eeepc/DSC00102.JPG
(FGにGNDを割り当ててギリギリ信号5本ですが…)

投稿者 nya : 2008年04月26日 14:54

手元に有ったトランセンドTS8GCF133でのベンチマーク結果
http://ubiquitous.world.coocan.jp/eeepc/CFx133-SATA.JPG
Readは良いけど、Writeが弱い感じですね。> CF
※:玄人志向のKRHK-CF2.5SATAで中継しています。
(なんちゃってSATAケーブルの問題かも)

投稿者 nya : 2008年04月26日 15:44

こんな感じに、纏めました。(^^)v
http://ubiquitous.world.coocan.jp/eeepc/DSC00107.JPG
http://ubiquitous.world.coocan.jp/eeepc/DSC00105.JPG
http://ubiquitous.world.coocan.jp/eeepc/DSC00104.JPG
(とりあえず、CF-SATA用の電源をUSBから取ってます)

p.s.組上げる時、ケーブルが太くて収めるのが大変でした。

投稿者 nya : 2008年04月26日 18:51

こちらでもSATA繋げてみよう、ということで日曜にtie2さんと日本橋を彷徨っていたんですが・・・
eSATAの中継ケーブルが見つからず4極のモジュラージャックを6極にして出そうか?など相談
していたのですがどうにもスッキリしません。
どうも外部SATA(eSATA)を備えた製品があまり多くないせいか繋ぐデバイスの構想案がイマイチ
沸いてこない・・・そうこうしてるうちにMac売り場でAir用のSuperDrive見つけて「これを改造
してeSATAでどうだろう?」と全然違う事相談し出したり・・・
(本来の目的とずれてない?みたいな突っ込み無視して結局買ったのはナイショです)

で、肝心のEeeは触ってないという・・(汗
SATA、あるのはいいんだけど使い道考えますね。
eSATAは電源ラインがケーブルに入ってないせいか、例えば光ディスク系繋ぐのにeSATAケーブルと
電源ケーブルを別に繋がないといけないのがどうにもスマートに感じないんですよ・・・
いい方法ないかなぁ

投稿者 mao : 2008年04月28日 12:39

>>nyaさん
作業お疲れ様でした。
こちらも参考にさせてもらって、とあるコネクタ使えるようにしました。
写真も撮ったのですが、メモリーを持ってくるのを忘れたので記事にはできませんでしたが……今晩あたりにでも記事にしたいと思います。

まーなんというか、変なアイデアは誰にも負けませんよ?(笑

>>maoさん
頑張ってICH剝してください(笑
あと、例の件も進行しましたら、また報告いただけると嬉しいです。

>>おりおんさん
玄人のSATA-CFだと寸法が大きくて、内蔵できないのが難ですね。
考えたのは、SATA-CFのコネクタ全て剥がして、miniPCIeの基板と同程度の寸法まで小さくならないかな?と。
それが可能なら内蔵が可能なのですが、まだ小さいものが見つからないですね……
また色々物色する日が続きそうです(笑

投稿者 tie2@work : 2008年04月28日 12:42

わくわく…(^^

SATA-IDE変換だと、¥2kせずに結構色々有るので
内蔵させるのにはSATA-CF変換より向くと思います。
---
http://kuroutoshikou.com/products/henkan/sata-dat.html
http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/sa2ide.html
http://www.freedom-pc.com/product/idea3.html
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4958996000152/

p.s.思い付きで、FeliCa-I/Fを内蔵してみました。

投稿者 nya : 2008年04月28日 14:28

>>maoさん
買い物は楽しかったです。
ええ、いつもながらmaoさんの買いっぷりには漢気が窺えます。

>SATA
内部配線は完了しました。
あとは外部用に専用ケーブルを作成して、HDDでも接続してみようと思います。
想像よりは簡単にできましたので、うまくいけばこれはこれでいいのかと思いますね。

>Apple Super Drive
分解お疲れ様でした。
これも間に合わなかったので、今晩あたり記事に~

>>nyaさん
ブログの方見させていただきました。
FeliCaは二人目ですね(^^
maoさんが組み込んでいたのですが、あまり日の目を見てませんでした。
こちらは基本、車、バイクの人なので使う機会がないのが残念ですが……

デモンストレーションをみるとなかなか面白かったです。
付属ユーティリティも良いですが、こんなのもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/20/peoplelogonfree.html

使用感は……

>変換
紹介ありがとうございます。
ふと思いついたのですが、FLASH_CONのSATAと3.3Vを利用してSATA-IDE-CFって出来ないものかな?

変換基板次第でしょうけど、SATA-IDEの変換基板は3.3Vで動いているのであればそのままIDE端子を剝して、CFに繋いでしまえばFLASH_CON側の半田付けは最小になります。
5V駆動なら別から持ってきても構わないわけですが。

もうひとつSM223側で制御しているMaster/Slaveのチップ抵抗も剝す必要もなくPM/SMと使い分けることができると思います。

ロスはあるかもしれませんが、SATA-IDE+IDE-CFを使えば、半田作業は最小限で出来るのではないでしょうか?(1:1だから作業も楽だろうし)

元々CFと接続するという時点で、IDE接続しているわけですから、回路的には問題なさそうな気がします。

唯一の問題は、配線と基板2枚入るので、内蔵スペースに余裕があるかどうか。

これが作成されるminiPCIe基板で出来るのなら、EeePC900でもPMとして使えるんじゃないでしょうかね?
そうすれば、マザーボード上のSSDになんら手を加えることがなくCFを搭載することができそうな気がします。

まー、SATA-CF変換をminiPCIeに乗っけるのが大変ですが……

なんか妄想だけは膨らみまくり~

投稿者 tie2@work : 2008年04月28日 16:30

EeePCって面白そうだなーって前から思ってて、eeeuserのFormを発見したんで見ていたら、
CFを内蔵しているtie2さんの記事を見つけました。
掲載してあった写真を見て日本の人だとすぐにわかり、すごいなーと感心してしまい、
その勢いでヤフオク見てたら、気づいたときには中古の黒いやつを落としちゃってました。

その後、このページを見つけて一通り拝見し、早く物が届かないかと心待ちにしているところです。
でも、半田付けなんてもう何年もやってないから、本当に実行するかわかりませんが・・・(もう結構なおやじですから)
まずはソフト周りから始めてみます。今後の記事に期待しています!

投稿者 コーギーらん : 2008年04月29日 15:44

>>コーギーらんさん
初めまして~&ありがとうございます。

EeePCは本当に楽しいマシンです。
普通だったら内部に手を加えようとはなかなか思いませんし、これだけ低価格でこの性能というのは何物にも変えがたいです。

ただ、改造しすぎて低価格というのは崩れてしまいましたが(苦笑

CFはやはり敷居は高いようです。
ソフトのチューニングだけでも随分と使いやすくなりますし、OSを絞っていって、快適にするというマニアックな楽しみもあります。
お約束の4Gamerは導入に関しては本当に判りやすいと思います。

他にチューニングされている方も沢山おられるので、人のを真似る、自分で見つける、色々試してみてください~

今後に関しては、EeePC900も色んな方が入手され始めているので、こっちもうずうずしています。
記事時代は国内外、色々調べていくつもりなので、色々紹介したいと思います(^^

投稿者 tie2 : 2008年05月01日 02:19

何処に書こうかと思ったけどここが一番適当な感じがするので。

EeePC900の方でCF内蔵の検討進めています。
その過程で分かったのですが、FLASH_CONの43pinはNC(無接続)でなくIOCS16(本体へ出力)でした。
(900のASUS-SSDの回路から解析)
但しEeePC900では内部でIOCS16は配線されていないようです。
コネクタが実装されているので判断つき難いのですが、オンボのSSDのIOCS16とは繋がっていません。

またPDFの方、改定御願いします>tie2さん

#ちなみにEeePC900の方でCFはちゃんと動いてます。
 マスター・スレーブの設定がちょっとおかしな事になっているので確認中ですが・・

投稿者 mao : 2008年05月12日 12:48

調査お疲れ様でした。
EeePC900は若干仕様が変わっているようですが、基本的な所が同じだと聞いて安心しました。

資料に関しては、編集作業が遅れています。
メインPCが調子悪く、OSの入れ直しから始めないとダメそうです m(_ _)m

PHISONも簡単そうでよく判らない仕様になっているようですが、引き続き何かわかりましたらよろしくです~

投稿者 tie2@work : 2008年05月13日 12:29

なんか、aitendoさんから「そのまんまやんけ~」ってーのが販売されてますけど (^^;)

http://www.aitendo.co.jp/product/1031

ケーブル長が15cmなのでもーちょっと短い方がいいかなーとか思ったりして^^

これとは別にケーブルなしバージョンのもあります。

投稿者 おりおん : 2008年05月14日 20:10

メインPC復旧がんばってくださいな>tie2さん
とりあえず続報

EeePC900を元に更にFLASH_CONのアサインに怪しいところがないかチェックしていた所、もう一カ所違う部分がありました。
FLASH_CONの26pinはGNDでなく拡張SSDのCSELでした。(900のASUS-SSDの回路から解析)
(オンボードSSDのCSELではありません)
つまり拡張SSDの方のマスター/スレーブの制御をやろうと思えば本体側からも出来るようになっていた、という事です。

あとそれとは別ですが、900の方のCF内蔵はかなり厳しい状況になってます。
4Gの手配線では問題なかったのが、900で開発中CF基板で繋ぐとATAPIエラーがいくつか出てきます・・・
一筋縄ではいかなさそうです。

投稿者 mao : 2008年05月18日 17:26

>>おりおんさん
情報提供ありがとうございます。
お陰で、先方と連絡を取る事ができました。

サンプルをいただける話になりましたので、到着次第また報告したいと思います。

>>maoさん
メインPC、復旧させてる暇というか、お金がありません(´Д`;

EeePC900の情報も出てきてますから、それを踏まえて修正をしていった方が良さそうですね。
場合によっては、4G(701)用、900用と分けた方がいいのかもしれません。

資料作りは落ち着き次第、取り掛かりたいと思いますので、もう少しお待ち下さい。

投稿者 tie2 : 2008年05月20日 01:30

あ、上のはちょっとマチガイ
また後日細かい事報告シマスネ

投稿者 mao : 2008年05月20日 01:51

コメントしてください




保存しますか?